ブログ移設について

今まで自前でWordpressを使ってブログをやってました。 が、サーバの移行をした際に何かが起こったらしく、ログインできなくなりました。 ということで、はてなブログに移行しました。

どうしてはてなブログ

という「なんとなく」で決めました。

実際に蓋を開けてみると、

というオチでした。

Wordpressになぜログインできなくなったか

もともと、WordpressSQLite Integration というものを使用して、MySQLでなくSQLiteで稼働させてました。

ところが、サーバ移行(VPSのOS変更とDocker環境への移行)の際にSQLiteプラグインの設定が壊れたらしく、DBエラーでログインできなくなりました。 コードを読んでもよくわからず、ggっても特に何もわからない(というか特殊ケースすぎて情報が出てこない)ので、思い切ってはてなブログに移行しました。

一応、ブログのシステムを自作しようとは考えたんですが、面倒なんで断念 (nodeでkoaを使ってゴニョゴニョしようと考えていた)

今後

今思えば、前のブログはほとんど更新してなかったなぁと思いつつ、

  • Qiitaでは技術的なこと
  • はてなではその他のいろんなこと
  • Twitterでは日常のどうでも良いこと

を書いて行こうかなと思ってます。