EVE Onlineの公式twitchの初心者フリートを歓迎しに行った話

どうも、皆さんEVEやってますか?
kiridaruma改め、Kida Zhukovです(EVEでの名前)

自分は普段corpやallianceのsmall gangやOPに参加してるんですが、最近はEVEが日本語サポートを再開したりして日本人人口が増えてきた気がします
そんな折、どうやらCCPの公式twitchでTakuyaさんが初心者向けフリートをするとのことで、自分はその 歓迎側 として参加しました
何度かTakuyaさんの主催するsmall gangフリートに参加したことがあったんですが、Takuyaさんと戦ったことはないので新鮮で楽しかったです

www.twitch.tv

(EVEにおける 歓迎 とは、大概の場合は 迎撃 の意)

基本的に配信を見ればすべて分かると思うので、以降は簡単な流れをつらつらと書いていきます

一回目

フリート構成

構成はうろ覚えなので結構適当です
相手は初心者がメインなので、いい感じに戦って最後は爆散する想定(全力で勝ちに行く構成ではない)

  • 我方
    • Caracal(自分)
    • Tempest x2
    • Thorax
  • 初心者フリート
    • Sunesis x30~40

過程

我の艦隊集結地点はNourvukaiken(Tama 1J)
初心者フリートはJita 4-4からNourvukaiken経由でTamaへ向かうみたいだったので、altのintyで様子見しつつ配信を見ながら待機

先行偵察の結果、TamaのNourvukaikenゲートでキャンプしてる20隻前後フリートがいるとのこと
Tamaで先に待ち受ける予定だったんですが、このままTamaに突っ込むとCL/BSフリートだと捕まって各個撃破されるので、初心者フリート40隻がTamaに入って混戦になっている隙に後から突入して良いとこ取りしようという作戦で戦闘開始

自分はCaracalでkiting fitだったので適当に距離取りつつゲートキャンプしてた船を攻撃してたんですが、気が付いたらSunesisからワープ妨害を受けてました
「お、この人ちゃんとPvPの動き出来てるじゃん」と思いOVで名前を見ると"Octavia von Zeckendorf"の表記
「…あれ、この人初心者だっけなぁ…おかしいなぁ…」

zkillboard.com
(結構昔からやってるベテランの方で、決して初心者ではない)

結局、我方のTempest一隻が何十隻ものSunesisに囲まれて爆散
Throaxもどこかで落とされたっぽい…? (結局どうなったんだろう)
初心者フリートの数が減っていって、一回目は混戦で何が起こったかあまり分からないまま終了
自分は生き残りましたが、ゲートキャンプしてたOmenとSunesis一隻を落せました

2回目

  • 我方
    • Caracal(自分)
    • Tempest x2
    • Drake
    • Hyperion
    • Gnosis
    • Stombringer x2
  • 初心者フリート
    • Malediction (FCのTakuyaさん)
    • Sunesis x30~40

過程

先ほどと同じく、我方のフリートはNourvukaikenで待機
初心者フリートも同じくJita 4-4からNourvukaiken経由でTamaに入り、そこから2J先のNisuwaへ向かうとのこと
ここで、先にNisuwaのLarge OutpostでStormbringer2隻を浮かべて相手を釣る作戦で行くことに

Stormbringerに対してMaledictionが食らいつき、わらわらと何十隻ものSunesisが集中砲火を浴びせる…
が、思いのほかStormbringerが耐える(おそらくスキルの関係でDPSがあまり出てなかった)
結局1分ほど集中砲火に耐えた後、Stormbringerが一隻爆沈
そのタイミングで後続の我方主力フリートが到着!
ここから一気にSunesisを蹴散らして…という予定だったんですが、自分が乗ってたCaracalはCLでフリートの中では一番快速ということで、不幸にも真っ先にlanding
結果、速攻で敵のprimaryもらってあえなく爆沈…

f:id:kiridaruma:20210124213313p:plain ↑配信画面(Takuyaさん、初心者フリートのFCの画面)
Takuyaさん「お、Caracal来た!primary Caracal!」

結局、2度目のフリートもあまりいいところがないまま終わることに
いや、真っ先に突っ込んで死んで配信映えという面ではいいのか…?

感想とか

この後、3回目のフリートということで少し前にローカライズされた韓国の方がこの初心者フリートの配信をかぎつけたらしく、Takuyaさんに対して直接挑戦状をたたきつけたらしいです
結果どうなったかは実際に配信を見てもらうとして、最初はバラバラだったフリートが回を経るごとにちゃんと艦隊として動けるようになっていくのが凄いと思いました
何人か明らかに初心者じゃない人が紛れていたんですが、それを差し引いても1回目より2回目、2回目より3回目と明らかに動きがよくなっていました

EVEは初心者の離脱率が異様に高いゲームとして有名ですが、日本語の再サポートや今回みたいなイベントをきっかけにより多くの日本人カプセラが定着してくれたらなと心の底から楽しみにしています

f:id:kiridaruma:20210124214330p:plainf:id:kiridaruma:20210124214332p:plain
↑韓国勢から歓迎される日本人初心者フリートの図(後なぜか韓国EVE界隈で流行ってる"otokonoko")