2018-01-01から1年間の記事一覧

ミリオンライブとシンデレラガールズの違いを歌詞解析から見つめてみる ~果てしない旅路と終わりはない夢路、舞踏会より煌めく場所へ~

この記事はアイドルマスターアドベントカレンダー2018の1日目の記事です。 さて、シンデレラガールズは7周年、デレステ3周年を迎え、 ミリオンライブもグリマスからミリシタへバトンタッチしてミリシタも1周年を迎えた2018年でしたが、 同僚の皆さんはいかが…

平成最後の夏、ピクシブインターンの夏

8月22~28日までの1週間、ピクシブさんのインターンシップということでお世話になりました。 あったこととか感じたことをザーッとここに記しておきます。 インターンに行くまで Twitterで「圧倒的猛者になる」という強い広告を見つけて、面白そうだなぁと思…

平成最後の夏、クックパッドインターンの夏

8月6~17日まで、クックパッドさんのところでインターンシップということでお世話になりました。 その感想とかをザーッと残しておきます。 インターンまで Twitterでインターンの応募を見て「おっ、面白そうだな」と思って応募しました。 一次試験(?)はちょ…

2018年8月、平成最後の夏

平成最後の夏、自分の場合は大学3回生というそれなりに大切な夏です。 インターンで東京に行っていろんな人と会ったり働いたりしてきました。 間違いなく、今後の進路や生き方等に影響してくる1ヶ月だったと思います。 そんな1ヶ月だったので、「これはちゃ…

コミュニティに元手を支払って参加するという話

TL;DL 金払ってイベントやオフ会に参加するだけじゃなくて、もっと積極的に運営とかに携わっていこうよ! イベントの運営も参加者もコミュニティの一員なんだしフラットにいこうよ! 以下、ポエム Twitterを見てると、月に数回はどこかしらでオフ会やイベン…

輝きの向こう側から見えたもの 〜アイドルマスターシリーズ作品の楽曲の歌詞を解析〜

アイドルマスターシリーズは旧ナムコ(現バンダイナムコ)のアーケードゲーム『THE IDOLM@STER』を元とする、一連のアイドル育成ゲーム又はメディアミックスシリーズの総称です 2005年から続いており、昨今の二次元アイドルブームの大元とも言える、10年以上続…

Rancherを使ってWebからコンテナ管理をできるようにした感想

以前書いた記事の環境でサーバを管理してたんですが、さすがに1つのcomposeファイルで管理するのはきつくなってきました。 そこで、ちゃんとコンテナオーケストレーションができるツールを入れようと考えるようになりました。 有名なのはk8sですが、そもそも…

GMT、UTC、UnixTimeって何が違うの?

この世界には時間が流れています 過ぎ去った過去は戻ってきませんし、すべての存在に等しく時は流れます 人の叡智は、そんな偉大で悠久の時をほぼ正確に刻む術を手に入れました。(水晶とか、原子とか、素粒子とか、光とか) 時のズレを検知して、地球上どこで…