2018年8月、平成最後の夏

平成最後の夏、自分の場合は大学3回生というそれなりに大切な夏です。 インターンで東京に行っていろんな人と会ったり働いたりしてきました。 間違いなく、今後の進路や生き方等に影響してくる1ヶ月だったと思います。

そんな1ヶ月だったので、「これはちゃんと記事にして、何を感じたかとか残しておいたほうが良いなぁ」と思ったので、書いておく。

2018年8月のざっとした流れ

月の前半は「世界一大きいモノリシックなRailsサービス」ことCookpadさん、 後半は「創作系のオタクはほぼ必ずお世話になってるサービス」ことPixivさんにインターンシップということで、 それぞれ2週間と1週間お世話になりました。

1ヶ月の予定をザーッと書くと、

CookpadインターンとPixivインターンは諸事情で別記事を書きます。 ので、今回はその他にあったことについてつらつら書いていきます。

kiridaruma.hateblo.jp

kiridaruma.hateblo.jp

いろいろあったこと

プロデューサーミーティング

平成最後の夏は、アイマスから始まりました。 1ヶ月遅れで感想記事を書くっていうのも変ですが... 途中に400km以上の移動を挟むという、なかなか大変なムーブになりました。

本当は両日とも参加する予定はなかったんですが、伝手で1日目のLVのチケットが手に入り、 「1日目行くんだったら2日目も行くかー」という感じで両日行くことにしました。

LVでの参加でしたが、トークパートは謎のノリとテンションで面白かったです。 バネPが司会をしてましたが、なんか後半になるにつれてだんだん疲れて適当になってきてるように感じたのは気のせい...?

朗読パートも、短いながらネタと「What is Top!!!!!!!!!!!!!?」というサブタイトルへの一つの答えを感じることができて、とても良かったです。 自分は2日目の百合パートの沼倉さんの演技で死んだ。

そして、ライブパート。 紅白応援とかTop!!!!!!!!!!!!!とか、あと個人的に気になってた、そしてぼくらは旅に出るが聞けて良かったです。

あとなんと言っても、Blooming Star、これはもう最高でした。 765ASのアイドル達とはまた違う視点から、サブタイトルの「トップアイドルとは?(What is Top!!!!!!!!!!!!!?)」を感じることができました。 あの時あの場所には完全に詩歌がいて、そこまで引っ張り出してきた高橋李依さんの歌唱力と演技力には賞賛の拍手を送るほかないと思います。

また、プロジェクト・イオリーのきゅんパイアや、あみまみあまみのサニーは懐かしい曲を久々に聞けて良かったです。 しかし、ユニットソングはなんといっても2日目のパジャマパーティーとダブルデートが最高でした。 いや、シャララとアマテラスをあの組み合わせとか絶対高まるやん...

全体を通して、「やっぱりアイマスは良いなぁ」「まだまだ先を見たい」と思った2日間でした。

C94

今回は2,3日目に参加しました。 2日目は主にガルパン、3日目はアイマスとミリタリー目当てで回りました。 特に3日目は過去最高の参加者だったらしく、東館と西館をつなぐ通路、通称ゴキブリホイホイが大変なことになってました。 昼頃の3日目のFGO島周辺は、人がスタックしてそもそも動けなくなるなど、大変でした。

それでも目当ての本を手に入れることができ、Twittermastodonで普段絡んでいる人といろいろ話せてよかったです。 (コミケの思い出ってほぼオフ会なので、ここに書けることは少ない…)

あにべん!

これです

aniben.connpass.com

自分はLT枠で行ってきました。

www.slideshare.net

(LTなのに30枚以上スライド作る馬鹿)

感想としては、

といった感じ

いろんな方とお話しができて、たくさんの出会いがあったイベントでした。 何人かの方に声をかけていただいて、ご飯やお昼をご一緒したりもしました。 いつか大阪でやってくれないかなぁ…

全体のまとめ

この1ヶ月は本当にいろいろあって、 たくさんの素晴らしい出会いと機会に恵まれました。 特に就職関係の話ががっつり絡んでいるので、今後の進路に間違いなく大きな影響が出ると思います。

ご一緒させていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。