宇宙戦艦のパイロットになってそろそろ1年 ~EVEへのお誘い~

この記事は、EVEOnlineを知らない人向けに、自分が感じる面白い点や魅力を伝えたいという目的の記事です。 すでに宇宙を駆け巡っているカプセラからすると一部不適切な用語や言い方があるかもしれませんが、分かりやすさ重視で書いています。 (逆に、こう書いたほうが分かりやすいのでは?とかあればコメントください)

突然ですが、宇宙は好きですか?

「宇宙」という単語に何かしらのワクワク感やロマンを感じる方は多いと思います。

EVEOnlineというゲームは、地球からはるか遠く離れた宇宙を舞台に、

  • 艦隊戦をやったり
  • 海賊をやったり
  • 輸送業をしたり
  • 市場取引をしたり

といった、様々な体験ができるゲームです。

www.nicovideo.jp

This is EVE.

EVEOnlineの公式の宣伝動画です。

自分がEVEを初めてそろそろ一年になるので、ちょっと宣伝記事的なものを書いてみました。

EVEOnlineとは?

現在から遥か2万年後の、地球からどれくらい離れているかも分からない5000以上の星系群『NEW EDEN』を舞台としたSF-MMOゲームです。 プレイヤーは、カプセラと呼ばれる「宇宙艦と精神接続して操艦が可能な特殊な技能を持った人間」として、NEW EDENで生活することができます。

EVEの特徴は何といってもその自由度と規模で、常時2万人近いプレイヤーが接続しており、各人が自由にEVE内で生活をしています。 上に書いた通り、

  • ある人はコープ(他ゲームでいうクラン)に所属し、そのコープの所属するアライアンス(コープ間同盟)の一員として数千人(全て人入り)が参加する艦隊戦に参加したり
  • ある人は手当たり次第に他のプレイヤーの船を襲ってその与損害額を競ったり
  • ある人は各所で採掘された資源(当然、プレイヤーが掘ったもの)や各種品物(これも、プレイヤーが生産したもの)を運んだり
  • ある人は、日々変動するマーケットの動向とにらめっこして利益を追求したり

と、本当に様々なことができます。

数千隻もの戦艦や、全長10km以上もある旗艦級戦艦が参加する艦隊戦は壮絶であり、大規模なアライアンス同士の戦闘はゲーム内でもはや「歴史」として残るほどです。

www.nicovideo.jp

B-R5RBの戦い(または、虐殺)

EVEOnline史上、最も大きな損害額が出た戦いらしいです(詳しくは知らない)

youtu.be

Battle of Asakai (アサカイ星系の戦い)

旗艦級戦艦(タイタン級)という、ゲーム中で最も大きな船がクリックミスで敵のど真ん中にワープしてしまい、そこからなし崩し的に始まった海戦。 「クリックミスで宇宙戦争が起きた」ということで、いろんなところで取り上げられました。

また、EVEOnlineはPVPに対してペナルティがありません。 ゲームの仕様としてあるのは「中央の星系(ゲーム中の星間帝国の中核をなす星系)でプレイヤーキルをしたら、NPCの警察に撃ち落される」というだけで、 それ以上のペナルティはありません。 そのため、辺境では息をするように海賊行為が行われ、中央の星系でも警察に撃ち落されるのを承知でKAMIKAZEと呼ばれる一種の海賊行為が行われたりしています。 (一部、いわゆる「始まりの村」的な星系ではPVPが公式に禁止されている箇所もいくつかあります) また、ゲーム内での詐欺行為やだまし討ちに関しても運営は関与しないため、そういった駆け引きもEVEの魅力です

さらに、EVEOnlineの運営には本物の経済学者さんが関わっており、そのゲーム内経済はまさに「本物」と言えます。 日々相場が変動し、大規模アライアンス同士の海戦や新たな資源採掘源の開拓によって大きく変動することもあり、そんなマーケットを相手に一山稼ぐのもアリです。

EVEの魅力、なぜEVEを続けているのか

自分が思うEVEの魅力は、なんといってもその規模と奥深さです。 PVP一つ取ってしても、使用する船や搭載する武装/弾薬、何処で/どのタイミングで戦闘を行うかといった戦術的要素も絡んできます。 また、戦闘は瞬発力が必要というわけではなく、比較的ゆっくりと進みます。 ただし、気を抜くと一気に不利な状況に陥ることもあるため、アクション性は低めですが決断力と戦術の構築力が要求されます。 そんな環境なので「戦闘が始まる前の準備段階で勝負が決定している」とまで言う人もいるほどです。 最近のメインストリームであるFPSやアクションといったゲームとは全く別の次元での駆け引きが魅力です。

他に自分が感じる魅力として、ゆったりとしたプレイスタイルでできるという点です。 ゲーム内では、キャラクターのステータスはスキル制になっています。 ただし、スキルはゲームをやればやるほど上がるというわけではなく、現実の時間をもとにスキルの習得が進むというシステムになっています。 ある一つのスキルをLv5(最高レベル)まで上げようと思うと、現実時間で2週間かかるといったことは珍しくなく、特に重いスキルだと1カ月~丸1年かかるというものもあります。 そのため、初めてすぐのプレイヤーが活躍するのは不可能であり、たいていのプレイヤーは自分がやりたいプレイに合わせてスキルを取捨選択して習得しています。

しかし、それは逆に言えば「初めて1カ月の初心者でも、5年以上のベテランに対して得意な土俵で戦えば勝てる」ということでもあり、 初心者は全く活躍できないということはありません(とはいえ、1カ月vs5年だとさすがにつらいですが...) 要は、忙しくてプレイできない時期があったとしても、ある程度定期的にログインだけしてスキルの習得を回しておけば、 そこまでやりこまなくても年単位で先を見据えて好きな時に楽しめるという、自分としては非常に嬉しい仕組みになっています。

EVEのつらいところ

上にリンクを張った動画を見た方は分かると思いますが、このゲームは全世界のユーザが遊んでいます。 そのため、英語ができないと死にます。 せめて、ある程度読めないと本当にコミュニケーションが取れなくて死ぬと思います。 (とはいえ、中学~高校1年程度の英語力で大丈夫なはず)

また、EVEはその規模と特性上、他のプレイヤーと関わってプレイするのが基本と言えます。 ソロで活動するにしても、やはり(好む好まないに限らず)PVPや取引、チャットといった形で他のプレイヤーと関わらないといけません。 そのため、一人で他人と関わらずにのんびりやりたいという人には向いていません。

www.nicovideo.jp

この動画のようなことがあったとしても「ハハハハハ!やられたー!」という感じで割り切ってプレイできる人じゃないと、ストレスがたまるだけだと思います。 が、流石にこの動画はちょっとじゃないレベルで煽りすぎです。 このような初心者(?)に対する煽りが頻繁に行われているほど殺伐とした雰囲気ではありません。 ただし、初心者だろうが何だろうが、速攻で撃沈されるのは事実です。

あなたもカプセラになりませんか?

EVEはとても楽しいゲームなんですが、日本の大多数のゲームと比べるとかなり異質な部類なので、日本人プレイヤーはそこまで多くないです。 (日本人コミュニティーはちゃんと存在しててそれなりの規模ですが、宇宙を飛び回ってて日本人とばったり会うのはまずないと思います)

自分としては、アイマスPなカプセラでフリートを組んだり、もっと気軽に他の日本人プレイヤーと遊びたいなぁとか考えたりしてます。 もしこのブログをみてEVEに興味が湧いたのであれば、ぜひ様々なところでEVEについて調べたり実際にプレイしてみたりしてください。 また、Twitterまで連絡を頂ければ、支援としてちょっとしたサポートや資金援助くらいはできると思います。

また、このリンクからEVEOnlineに登録すると、スキルポイントのボーナスが付きます。 良ければどうぞ。

もしEVEで出会ったら(それは味方同士かもしれませんが、敵同士かもしれません)、その時はよろしくお願いします。